事務代行のお助けツール!作業がさらにラクになる方法。

事務を依頼された側って
全部が全部手作業でやってると
そらもう、手いっぱいになるのは当たり前で

わたしも、どうにかラクにスムーズに自動化できるところがないかなと
日々試行錯誤しながらの作業です。

もちろん、そのセッティングに時間がかかったり
技術料は報酬に含まれるので
そういった「ツール利用」ってじゅうぶん、あっていいと思っています。

というわけで
今使っている・過去に使ったツールを一挙ご紹介☆

SNSの定期投稿

Hootsuite

投稿するアカウントと紐づけしておくことで
予約投稿ができます。
投稿と時間をセッティングしておけば、
他のことをしている時でも、自動でアップしてくれるというすぐれもの。
自身のサービスを定期アップしている人も、これ使ったらいいんじゃないかと思います。

FAX送信

パソコンでFAX送受信!ToonesインターネットFAX

うちにはFAXがなくて、毎回コンビニに走っては1枚50円で送っていたんですが
これなら、PDFファイルと先方の電話番号さえあれば
1枚10円で秒速で送れます!
枚数多い場合は、定額プランもあるのでさらにお得☆
まじで秒速です笑

メール対応

ステップメール配信ASP「オートビズ」

わたしも使っているメルマガスタンドなんですが
メール対応のご依頼が来た時は、
これのセットアップ&メンテナンスを提案しています。
個別対応以外のご案内などって、毎回文章考えているわけでもなく
定型文になるんだったら
この機能をフルに使えば、寝ていても対応してくれます。
もっと活用すれば、寝ていてもオンライン講座をやっていてくれるというw

ツール活用はいまのところこんな感じで
またいいのがあったら報告しますね。


そしてなにより

PCのメモリ増設で動作がめっちゃスムーズになったり
ショートカットキーを使うことで
コピペ作業がものすごく速くなって、ミスが少なくなりました。

14900564_1052296768202276_5572370731429362652_n

えぇっと、たぶん
上記の言語がわかる人だったら
わたしのサポートはいらないと思うので
サクサクやっちゃってくださいませ♪

「そんなのわかる人、尊敬する~♡」というかたは
どぞ、お任せください☆

事務管理をお探しの個人事業主様へ☆営業事務サポート事業

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする