アメブロはオワコン?ブログツールの使い方とそのマインドとは

アメブロが危ないらしいから他のブログツールに引っ越したいけどどこがいいの?

はてブ?FC2?それともワードプレス?

いやその前に、そもそもの考え方じゃないですかね。。。

自分のサイトをどう使うか、順を追って考えていきましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は直美ちゃんと一緒にお届けしますね♡

 

自分のブログサイトって1つじゃないとダメ?

情報発信する時に、アメブロとFacebookを併用している起業女子は多いと思うのですが

その時点ですでに2サイト運営しているのに

なぜブログは1サイトにこだわるのでしょう?

更新が大変だから?なら、なぜアメブロ1本、FB1本でやらないの?

ここ、固定観念を壊すところです。

「ブログは1サイトじゃないとダメ」って誰も決めていません。

もちろん1サイトでもいいし、そうじゃなくてもいい。

なので、そのあたりをもっと柔軟に考えるところから。

 

引っ越ししてしまって元のサイトを消す?

それもまた勿体ない話だと思うのですね

せっかく構築してきた自分のメディアと読者を手放すのも容易ではありません。

ここはひとつ、そのまま置いておくという選択肢はありませんか?

新しいサイトで1からまたやり始めるというのもいいんじゃないでしょうか。

そして。ワードプレスなら特に独自ドメインとなるので

新規ドメインを取得した場合、他のブログツールを使うよりも

ドメインオーソリティ(権力的なもの)は、弱いです。

いわば、一般人が上場企業に立ち向かうようなもの。

そこで必要なのが、被リンク。(仲間)

被リンク先として、元のブログを使うのです。

ブログランキングの登録も被リンク獲得になります。

仲間が多ければ多いほど、信用があると思いませんか?

 

何個運営しても全然かまわない

結論的にはこうです。(回るかどうかは別)

回さなければいけない、というのもまた思い込みで

検索に引っかかるいい記事を書いておけば、あと放置でいけるのです。

※ただそれが書けるかどうかも別

それをアメブロ時代にやっていなかったから、再アップしたりFBに流しまくるという

手間がかかっていたのでしょう?

あわせてよみたい記事⇒SEO対策お仕事ブログになぜ必要?SNS集客との違いと効果とは

 

ブログツールがなんとかしてくれるわけではない

あくまでツールは使う人の手腕によって決まります。

「どのブログツールがいいんですか」という質問は、はっきり言って愚問です。

それを言っているうちは、なんとかなりません。笑

どこだって読まれる人は検索で上位表示しているし、ファンもついている。

ワードプレスがアメブロに負けることもありますよ。

使いようによっては。←ここ大事

ちなみに。検索でトップページ拾われるのは知り合いぐらいです。

芸能人じゃないんだし。www

 

大事なのは、最終的にお客様にどうなってほしいか

お仕事用のブログを書く目的って何でしょうか。

最終的には、自分のサービスを受けてほしい、商品を買ってほしい

ということですよね?

じゃそこにたどり着くような導線と、数多くの入口を作るのが得策ではありませんか?

そう考えると、狭い入口1つ、というのがヤバイなと思えてくるのはわかりますよね。

 

わたしもあんまり積極的に自分のサービスを推しているわけではないけれど

あっ一応言っておこうかなw

現在提供中の事業はこちらです

このサイトの最終目的地はメルマガ登録です。(´艸`*)

登録よろしくね(はぁと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする