顧客獲得は申込フォーム設置だけ?仕事の受注を取る方法

先ほど
「メッセージボードの整理、誰かやってくれないかな」
という呼びかけを見つけて

a0002_012129

1時間で作業させていただきました(*^^*)

終わってもやっぱり不思議だったのが
アメブロ管理のお仕事メニューを出している人はいっぱいいるのに、
(「メッセージボード作成します!」と掲げている人いっぱいいるんだよ)
誰も「やりましょうか?」のコメントが入らない…

みなさん依頼がいっぱいで忙しいのかな(*´-`)
それとも「申込してくれたらいいのに」と
ひたすら待っていたのかな…

わたしこう見えて引きこもりですが笑
仕事は能動でいただくほうが得意です。

組む相手もたいてい自分から声をかけるし
セミナー集客も告知はするけど実はあまり効果がなく
(かといってサボらない)
「受けたほうがいいんじゃないかな」と思う人に
直接声をかけています。

でも。
いきなり興味があるかないかわからないのに
セールスされても
ウザいじゃないですか(笑)

相手の流れをよく読んで
呼びかけにはすぐ反応コメント入れたりして
成立しています。

そのあとも大事で
具体案の企画をささっと書いたり
5W2H並べて
「こんな感じでいかがですか?」と
相手の手を煩わせない素早さ。
全部が全部採用にはならなくても
言うだけ言ってみて
折り合いをつける。

「なんかやろーよー」
「はーいわたしやりますー」
と言ったあと

意外とここまで詰める人って
いないのかな?

仕事って
サービスって

「相手が困っていること、なにか形にしたいこと」を
解決したり実現したりするもの
だと思っているので

営業力をつけたかったら
何回も告知したり
メニューを整えるのも
もちろん必要だけど
(すぐに送れるようにね)

ひたすら待つより
情報をキャッチする力も
つけておくといいのかなと思います。

認知があまりない時期は特にね♪

具体的に「やってほしいこと」を教えていただければ
見積提案しています♪

事務管理をお探しの個人事業主様へ☆営業事務サポート事業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする