仕事と家庭のバランスとは?起業と家族とを両立させる方法

起業活動初期に
がむしゃらにやりまくって

「起業と家庭のバランス」を考えるために
一旦立ち止まるケースは多いですね

a1370_000531

その
「バランス」とは一体なにか

「バランスが取れている状態」って
どんな状態なのか

ちょっと考えてみる。

時間配分が決まっていること
たとえば
家族の居る時間

これは自分の力ではどうにもならない

その「時間」の中で何ができるのかを
考えてみよう

そして
ここテストに出る

「お互いのことを持ち込まない」

仕事中にプライベートの用事をしたり
自分の時間まで仕事をしたり

会社に勤めている時は
当たり前にできているのに

自宅で仕事となるとつい
曖昧になり

お仕事ブログがプライベートネタばっかりになったり
家族の居る時間までSNSにかじりついたり

そりゃお互いに不満も出る笑

時間が限られているからこそ
集中してできることもあるのに

時間が「ない」にフォーカスすると
できることもできなくなる。

要は
やるかやらないか
だけなんだけどね

体が疲れていても
寝ながらスマホで
ブログ更新はできるわけで
(わたしはいつもコレ)

やり方ひとつで
可能性は広がるってもんよ。

個人のビジネスは
「結果」が大事
いくら頑張ったかとか、いらないから

数字出していきましょう。

結局「バランス」ってなんなのかわからないや笑

どうやら時間配分でもなく
自分とお客様と家族が
「心地よい」と感じるところかな

家族のためと家事育児を頑張っても
実は家族もそこまで求めてなくて
放っといてほしい子どもや
手伝ってあげたい旦那さん
なのかも知れないよ

だから

周りをよく見て

相手を理解しあう関係が
家庭内で築けたら

仕事もうまくいくのかも知れないね。

平均を取ることだけがバランスじゃないよ
お互いに100%を出せる「ちょうどいい」ところを見つけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする