大切なのは「お客様目線」~ワークショップの作り方講座・基礎編~

中野みなこさんを高松にお呼びしての

「ワークショップの作り方講座・基礎編」を開催しました。

image

まず

自分が「誰のために」「どんな目的で」

ワークショップを開催したいのかを

みんなでシェア☆

image

実はいちばんここが大事!!

意外と気がつかずに

「自分の空いている時間」に「自分の認知を広めるため」に

ワークショップを開催しようとしていることに

全員視点がひっくり返り(゜-゜)

そこから

準備⇒告知⇒顧客管理⇒当日のセッティング⇒アフターフォロー

という流れができるのです(*^^*)

image

途中

それぞれの活動を披露する場面もありながら

最後にまとめとしてもう一度

「なぜそのワークショップを開催するのか?」を

みんなでシェア☆

image

それをあたたかく見守るみなこさん(*^^*)

image

お客様視点になって目的がハッキリすると

「集客しなきゃ」「値段が決まらない」「次につながらない」「売り込みできない」

という悩みは

どっか行くよね♪

「楽しかった!」「もっと知りたい!」という時間を

参加者みんなで共有できるような

ワークショップをつくれるように

わたしとみなこさんで応援させていただきます!!

image

ご参加いただいたかたの感想を紹介しますね

ひとつひとつがとても丁寧で計算されていて、わかりやすかったです。

自分のこととなると全くわからなくなってしまうので、順番に考え直して組み立てていきます。

また、WS,講座に関する姿勢も見習いたいと思いました。

ぬかりない準備ができるよう、挑戦します。

 

自分が考えていたことは、「次につなげる」というより、自分のことだけだったり

相手に嫌われない様にという「つなげる」だった気がします。

よく考えて、たとえもし入らなかったとしても、今まで以上の収穫があると思います。

頑張らず、ムリなことは受け取らず考えてみます♡

 

講座をする時のイメージがより明確になりました。

ポイントが具体例とともに押さえられていてわかりやすかったです。

中野さんに会いたかったので、会えてよかったです。

 

1日ありがとうございました。今日は漠然とワークショップを開きたいと思って受講しましたが

受講し終わって、ワークショップをどのようなビジョンで開いていくか、きちんと考える機会になりました。

半年以内に開催したいと思います。

ブログでも感想をいただいています

中野みなこさん「ワークショップの作り方講座」にて作り方とあり方を学ぶ★

ワークショップの作り方講座に参加して♡

覚悟したら神様はちゃんと応援してくれている

さて

「ワークショップの作り方」は

基礎編に引き続き、「オリジナルワーク作成編」です!

この講座は実際にワークショップをつくってみんなの前で発表し

その場でフィードバックが得られるという

なんとも過酷なお得な講座になっています☆

どんな感じで行われるのか?は、みなこさんのレポがわかりやすいです

早速この「オリジナルワーク作成編」に参加希望をいただいているので

2月開催を目標に、日程調整しますね

「今回の基礎編を逃したぞ!」というかたも、リクエストくださいね♪

また高松でお会いしましょう♡

 

この記事にコメントする

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする