「やります宣言」は有効なのか?

「わたし、決めました!これからやります!!」

a0007_002057
という宣言
「ダイエット宣言」「婚活宣言」よくありますね
セミナーを受けたあとの感想とかでもよく見ます。

で、そのあと何をするかというと
やる人数人、
できない理由探しをする人多数。。。

そして
できない理由探しに明け暮れたあとは
自分ダメじゃんという自分責めもしくは
環境や周りのせいにする他責。。。

これって
出だしからすでにそうなっていることに気づいてるかな

「やります宣言をしないと意志が弱いから
宣言したら応援してくれたり助けてくれる人が現れる」

という甘えが出ていること。

そして
ほんとはそんなにやりたくなかったり
必要性を感じていないけど

せっかくアドバイスもらったし悪いから、とか。

そして
「えーそれ無理だよ」と反対されたら
逆に「やめる理由ができた」とほっとしてみたり。

だいたい
ほんとにやりたいことや
やろうと思ったことは
もうその場でスタートしちゃってるから。

「やります宣言」する前にもう取り掛かってる
本当にやってる人は
レポを書く前に
セミナーやコンサルでアドバイスされたことをやってから
レポに「これこれこういうアドバイスをもらったので、早速やってみています!」
と書いている

小さな決意は自分の中でそっと始めればいいのだよ(*^^*)

誰かを巻き込むのも効果的かもしれないけど
「いまそれができてません」
というのと一緒だもんね

結局あんま変わってないね( ̄▽ ̄)

言う前に、動こう。
動いてから報告したって遅くないよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ